ママが選ぶ”神アイテム”ランキング&子育て関連商品・ブランドの推奨度(NPS)を大公開!

マーキットワン株式会社

今回は、自分も関わったママ向け商品やブランドについて調査した結果をまとめました。

ダウンロードはマーキットワン株式会社のサイトよりどうぞ

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そのさわりだけご紹介しますので、ご覧ください。

調査概要

【調査方法】

アンケート調査ツール(MarkitGauge)を利用したインターネット調査

【調査実施期間】

2021/12/13(月)~ 2021/12/31(金)

【調査対象者】

子育てママ向け情報メディア babyco(Web版)の会員(n=868)

【主な調査項目】

・属性について【性別・仕事状況・子供の年齢・住居形態】

・①子育て関連商品のNPS、神アイテム

・②子育てにかかわらず利用する商品のNPS

・③ママが日頃利用するブランドのNPS【ベビー専門店・ベビーカー・掃除機・食材宅配サービス】

・共感レベル【子育て・教育・お金・仕事・ママ自身・家庭/家事】※簡易設問

業界別のNPS(推奨度)

まず、①妊婦期~産後に特有のもの、②妊娠期~産後に関わらず使うものに分けて、ママが日頃利用する業界のNPS(推奨度)を調査しました。推奨度が高い紙おむつ・絵本などの業界においては口コミマーケティングなどのバズマーケティングが有効と思われますが、推奨度が低い幼児教材・習い事などの業界においては、バズマーケティングは効果が出にくいと推察できます。

マーキットワン株式会社

さらに、価値観や考え方のタイプで分類したクラスター別に、NPSの高い「絵本」を見てみると…

 

マーキットワン株式会社

推奨理由コメントからそれぞれのポジショニングが明らかに(ベビー用品専門店ブランド)

ベビー用品専門店ブランドの推奨理由コメントを弊社ツール「MarkitGauge」のテキストマイニングで見てみると、ママがそれぞれに対して持っているイメージや、各ブランドのポジショニングが鮮明になりました。

マーキットワン株式会社

 

レポート全文はこちらからどうぞ

 

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